世界共通の課題である「持続可能な都市をハイテクノロジーで実現する (Sustainable High City Tech=SusHi Tech)」をテーマとしたスタートアップのピッチコンテスト 「SusHi Tech Challenge 2026」を開催いたします。

昨年は世界中から600社以上のスタートアップが応募し、グランプリを獲得したスタートアップには、1,000万円の賞金が贈呈されました。

9月19日(金)より、本ピッチコンテストに参加を希望するスタートアップの募集を開始いたします。是非エントリーください。

SusHi Tech Challenge 募集要項(PDF)
エントリーフォームはこちら

目的
本ピッチコンテストでは、社会課題の解決を通じて、世界にインパクトを与えるスタートアップの成長を後押しします。
新進気鋭のスタートアップが、世界から注目を集め、大きく羽ばたくチャンスです。
開催日
セミファイナル:2026年4月27日(月)
ファイナル:2026年4月28日(火)
※SusHi Tech Tokyo 2026の会期については以下の通り
・ビジネスデイ:2026年4月27日(月)、28日(火)
主な参加者:スタートアップ、大企業、行政機関(国・都市)、大学、VC/ 投資家、メディア、学生等
・パブリックデイ:2026年4月29日(水・祝)
主な参加者:サステナビリティやテクノロジー、イノベーション等に関心のある学生や若者、親子連れ等
会場
東京ビッグサイト 西1・2・3・4ホール
使用言語
英語 ※英語での資料・ピッチ・コミュニケーションを前提とする
応募条件
  • ・成長が期待できる新たな技術やビジネスモデルを有していること
  • ・プロダクトやサービスがあること
  • ・ビジネスの内容が、SusHi Tech Tokyoのコンセプト(「持続可能な都市をハイテクノロジーで実現」する)に沿ったものであること
  • ・開催2日間を通して会場にてピッチコンテストへの参加が可能であること
  • ・イベント開催3日間を通して会場にてブース出展が可能であること
賞金・特典
  • ・グランプリを獲得したスタートアップには賞金1,000万円を贈呈
  • ・東京都の関連イベント等への出展や登壇のお声がけをさせていただくことがあります。ぜひご協力ください。
  • ・セミファイナル進出20社は、会場におけるピッチを通じて、参加VCや大企業等に向けた事業PRが可能
  • ・二次審査を通過した企業に関してはブース出展料(25万円)を免除 など
エントリー期間
(国内)2025年12月10日(水) 23時59分まで(JST)
(海外)2025年12月31日(水) 23時59分まで(JST)
エントリー方法
エントリーフォーム(URL:https://form.sushitech-startup.metro.tokyo.lg.jp/module/questionnaire/376204/0)より、ピッチ資料を添付の上ご応募ください。
※ピッチ資料は英語で作成してください。
※フォームに添付できるのは1ファイル(10MB以内)のみとし、ファイル形式はPDF又はZIPファイルに限ります。
※二次審査はピッチ動画による審査となります。進出された方には、後日詳細をご案内いたします。
エントリー後の流れ・選考プロセス
1,一次審査:エントリー情報及びピッチ資料に基づき審査(2026年1月下旬~2月上旬)
2,二次審査:ピッチ動画に基づき審査し、セミファイナル進出20社を選定(2026年3月上旬)
3,セミファイナル:イベント1日目に開催するピッチコンテストで審査
4,ファイナル:イベント2日目に開催するピッチコンテストで審査
※ファイナル・セミファイナルともに「ピッチ5分+質疑応答3分」を予定しています。
審査方針
以下の観点を中心に審査を実施します。

1,社会的インパクト
2,経済的インパクト
3,グローバルへの展開可能性
4,プレゼンテーション力
日本(会場・東京ビッグサイト)までの渡航費、滞在費
自己負担
SusHi Tech Tokyoの参加メリット
  • <国内外の投資家・大企業・自治体等との商談機会>
  • ・国内外の投資家や大企業が多数参加するため、資金調達や協業等の機会を得るチャンス
    (前回実績:約1,700名のVC・投資家が来場、日本の大企業など47社のコーポレートパートナーが参加)
  • ・スタートアップとの出会いを求める世界の国・地域・都市や、日本全国の自治体、支援機関等と新たなつながりを生み出すチャンス
    (前回実績:世界25の国・地域・都市、日本の35自治体が出展)
  • ・専用アプリケーションや事務局によるマッチングサポート
  • <メディア露出・PR効果等>
  • ・多数のメディアが来場するため、プロダクト・サービスのPRに貢献
    ※ぜひ新たなビジネス展開の発表の場としてご活用ください。
    (前回実績:122媒体が来場し、掲載数は900回以上)
  • ・多数の来場者に対するデモ展示によるリード顧客の獲得や認知度向上
    (前回実績:43,000人を超える関係者が会場に集結)
  • ・自社に関する市場の反応・フィードバックの収集や業界動向の把握
  • ・アジア最大級のイノベーションカンファレンス出展によるブランディングの向上(信頼性の向上、社会的インパクトの発信)
  • <パブリックデイ参加のメリット>
  • ・ファミリー層からの認知・親近感の醸成や将来の顧客の獲得
  • ・子ども・親世代など生活者視点でのフィードバックの獲得
  • ・スタートアップに関心のある学生や若者との出会い(リクルート機会等)
  • ・出展大企業の社員等の来場による更なる交流・商談機会
前回実績
2025年 実績
〈ビジネスデイ〉
・世界中から607社のスタートアップがブース出展
・約6,000人の大企業社員、約1,700人のVC・投資家など、28,000人以上の参加者が会場に集まり、6,000件以上の商談が生まれた。
〈パブリックデイ〉
・14,000人以上の学生・若者や親子連れが参加
※2025年 オフィシャルレポート

(概要版)
https://sushitech-startup.metro.tokyo.lg.jp/index/pdf/official-report_summary_ja.pdf
(全体版)
https://sushitech-startup.metro.tokyo.lg.jp/index/pdf/official-report_full_ja.pdf
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肖像権について
  • ・本イベント中に撮影された写真や映像、記録などの所有権は主催者に属し、インターネットサイト、新聞、雑誌、テレビ等に掲載されることがあります。参加者は撮影及び公開に同意したうえで、本イベントに参加するものとします。
お問い合わせ先
SusHi Tech Challenge(ピッチ)運営事務局
メールアドレス:pitch@sushitech-2026.jp